転がるりんご亭

某音ゲ・エロゲーマーの備忘録

クイズの近況など

f:id:aokana_4:20210625131800p:plain

こんにちは。久しぶりの更新です。最近はサクラノ詩を終わらせましたが、今回はクイズのことを適当に書いていこうかと思います。かなり短め。

 

早速ですが、私は大学のクイズサークルに所属しています。クイズ始めたきっかけがみんなで早押しクイズ(通称みんはや)です。最初はフリーマッチのアニメクイズとか音ゲークイズをしていたのですが、半年ぐらいで飽きてしまい、結局ランダムマッチ(いわゆる普通のクイズ)に熱中するようになった次第です。実を言うと私がエロゲに興味を持ったのもみんはやのエロゲクイズに好奇心で入ったのがきっかけだったり…

 

そこでやるからには一番上のランク(S9)を目指そうと思ったのですが、蓋を開けてみるとランカー(ランキング上位者)純粋なクイズ知識というよりは問題文の冒頭数文字を暗記して押す、いわゆるカルタ押しばかり。問題文が使い回しなので仕方のないのですが、これはクイズでは無いと最近思い始めました。実際に大学のクイズ研究会で押してみて、みんはやの戦法では現実のクイズで太刀打ち出来ないと感じています(みんはやでS1までは行ったので大雑把な知識は役立っていますが)。

 

ということでクイズはみんはや中心だったのですが、そろそろ現実のクイズに対策をシフトしていこうかなと思ったりしてます。具体的にはクイ研で押しまくったり過去の大会のクイズ本を読んだりするぐらいですが。みんはやは自作問題の参加や作成などに使っていく予定です。現在みんはやでエロゲクイズも作問中なので完成は先になりそうですが興味ある方はご参加くださると嬉しいです。

 

ではまた。